未分類

情報社会はストレスだらけ!!良い会社を掴み取れ!!

今の社会は情報がたくさんありますよね(^^ゞ
インターネットで調べたらたくさんの事を調べる事ができる。でも会社に入ってから“思っていたのと違う!!”などあると思います!!
会社に入社できることは大切ですが、入社後成長できる・安定できることも就職活動の中で重視しなければいけないポイントです!!
今回は良い会社を見極めるポイントを記載させて頂きますね~(>_<)

≪求人を確認しましょう!!≫

良い会社は定着率が高い傾向があるので求人の数・採用の数が少ない事が多いです!!
逆に「大量採用!!」等の求人は、定着率の低い会社の可能性があります!!
もちろん良い会社でもそのような求人が出る事もありますが、
例えば、「大量採用」⇒多く採用してダメな人員はやめても構わない!!と考えている会社があるのも事実です。 転職を考えたらまずはリサーチをしていき、ずーっと求人が出ているところは危ないと考えてもいいと思います!!

≪定着率の良い会社!!≫

働きやすい環境や待遇がいい等の好条件が揃っている会社を辞めたいと考える人は少ないですよね!?
そのような会社は定着率がすごくいい事は確かです。
インターネット等で調べてみましょう!!結構調べたら出てきます!!

≪面接の難易度が高い≫

良い会社は、社員の人間関係や、社内風潮を気にしています。 採用して人材が合っているか?社内に溶け込めていくか、面接を通し見極めしようとしています。
必然的に面接時間が長くなったり、面接内容が濃いものになり難易度が高くなる傾向があります。

≪社内の雰囲気が明るい・情報共有がスムーズである≫

良い会社は、安定して働けている、充実感がある、連携が取れていることが多いです。
応募しても返信が遅い、対応して頂ける社員様間での情報が共有されていないなどがある場合、あまり良い会社ではないかもしれません。対応して下さる社員様を見て、その企業様を見極めていきましょう!!
また、挨拶等の返答も見てみましょう!! 社内の雰囲気がいいと自然と挨拶も明るくなる傾向があります!!



個人で調べるのも限界があると思います。誰かに相談乗ってほしい・助けてほしい時があると思います。
そんなときは、株式会社HIGHFIELDまでご相談ください。
皆様のご要望に寄り添い、進むべき方向を一緒に探していきます。

ご連絡お待ちしております!!!