未分類

転職前に確認! 雇用保険の仕組み

Ⓐ  ≪失業手当×、再就職×≫  退職をし、離職の申請前なのですべての支給の対象外

Ⓑ ≪失業手当×、再就職×≫  離職しているかの、確定の期間。上記と同様支給対象外

Ⓒ  ≪失業手当×、再就職一部〇≫  給付制限がある為、失業手当は支給の対象外
再就職手当は職業安定所の求人からのみ対象となる。(求人誌等からの採用は支給の対象外)
※この期間での採用は再就職手当金の満額受給できる。

Ⓓ ≪失業手当×、再就職×≫  給付制限がある為、失業手当は支給の対象外
再就職手当は職業安定所の求人や求人誌等の採用でも対象となる。
※この期間での採用は再就職手当金の満額受給できる。

Ⓔ  ≪失業手当〇、再就職〇≫  給付制限があけ、支給の対象になり、一定の活動を行い、認定日に失業給付を受ける事ができる。
再就職手当は、採用された日までの残日数×70%で支給されます。
※残日数が2/3以上ある期間(90日認定の場合は60日以上の残日数が残っているのが条件)

Ⓕ  ≪失業手当〇、再就職〇≫  支給の対象になり、一定の活動を行い、認定日に失業給付を受ける事ができる。
再就職手当は、採用された日までの残日数×60%で支給されます。
※残日数が2/3以上ある期間(90日認定の場合は60日以上の残日数が残っているのが条件)

Ⓖ  ≪失業手当〇、再就職×≫  支給の対象になり、一定の活動を行い、認定日に失業給付を受ける事ができる。
再就職手当は、残日数が1/3以下になると支給の対象から外れる為この期間で就職が決まっても再就職手当は支給されない。(90日認定の場合30日を下回ると支給の対象外)

Ⓗ  ≪再就職手当を使用者のみ、促進手当受け取り〇≫※条件あり
新しい就職先に半年以上勤続をし、且つ前職退職前6か月の平均賃金と就職先の6か月の平均賃金が下回っている事。等があります。
就職促進手当金=失業給付金(※基本日額手当×給付日数)- 失業手当金+再就職手当金




今回は雇用保険の中の一部の仕組みをざっくりと記載しましたが他にもいろいろあります。
細かい内容は記載してないのでご相談下さい!!ご説明を細かくさせて頂きます。
他にも

・やめた後のお金が心配

・退職の時に会社に確認・してもらった方がいい事がわからない

・自分が退職したときにどのような手続きがあるかわからい

・相談できる人がいない  
Etc.

いろんな方がいると思います。 是非相談して下さい!!
より良い方法で就職/転職を掴みとりましょう!!